ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


2015年05月

うれしい同窓会!

昨日新卒で入社した同期と私の直属OJTの先輩と飲んだ。

昨年、Facebookが縁で同窓会に出席し、数十年経っているのに

変わらぬみんなと会え楽しくおしゃべりができた。

そして、同期の3人娘と呼ばれた友だちと会いたくて企画した。

ぜんぜん時が経っていない錯覚にとらわれるくらい楽しかった。

先輩はこんな関係を続けられる会社に入れたことが財産って

言ってるけど、まさにそうだと思える。

それにみんな現役バリバリでかっこいいよね。

私もがんばんなくちゃ、よしゃー、がんばるっちゃ。(*^_^*)


  
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
  

 

ハケンの品格修行日誌5~なぜ働くのわたし

34歳までしっかり正社員で働いた。

順調に転職して年収は700万円を超えていた。

そのまま正社員で働いていたらかなり安定した収入となっていただろう。

しかし、相方が仕事よりも子供が欲しいという言葉に同意した。

確かに高年齢なので選択の余地もなかった。

結果二人のかわいい娘に恵まれた。

しかし、世の中不景気となり相方の転職はうまくいかなかった。

だから最初は減った収入をなんとか穴埋めしようとSOHOを始めた。

そして、下の娘が小学校に行く頃、電話番のつもりで親族の会社を手伝った。

本来ならずっと相方の穴埋めでよかった。

でも、相方がリストラされ給与もその度にどんどん減った。

そしていつしか私が稼ぎ頭になっていた。さらに相方まで 親族の会社に世話になった。

すると経営者である叔父は給与をだんだんちゃんと支払わなくなった。

毎月予定した金額が支払われないので家計が不安定になっていった。

だから堪忍袋の緒も切れ、夫婦共々別の道を 歩むと決めた。

ただ、今度は相方に稼ぎ頭に復帰してもらうために私は母校の就活だけにしぼった。

すると、なかなか私の就職は決まらなかった。ていうかみごとに失敗した。

 母校の就職を最優先したため他の就職をまったく考えていなかった。

どこかで私の年齢では正社員としてはもうどこも雇ってくれないと思っていたんだろう。

事実、繋ぎにパートをすぐに応募したのにいきなり年齢切れされた。 

私の中で自分のスキルなら、経歴ならこんなパート受かるに決まってるじゃんと

高をくくっていたのは事実だ。

だから、採用されなかった事実は私に確実にたたきのめした。

採用されなかった店に行き、なんで私は採用されないのと店のスタッフをまじまじ見た。

確かにみんな若いよね。でもそれだけじゃん。すっごくくやしいと思った。

そして結局母校にも振られて失意のどん底だった。

やけくそではないが、これだけ採用されないんだったら、

母校に拘らず働きたいと思う仕事に応募するぞという気になった。

そして派遣というワークスタイルに出会った。

これまでの正社員、契約社員、SOHOという働くスタイルに新たに加わった。

ハケンはちょっと前までの煩わしい人間関係もないし、安定して収入が得られる。

安定した大手企業だから働く環境の人達の品がとても素晴らしい。 

つい最近まで働いていた最低最悪の会社とは比較にもならない。

お金に汚くないし、嘘もない、心が貧しくない、人間のクズもいない。

まず、とにかく周りを尊敬できるというのがうれしい。

久々にやっぱりちゃんとした企業で働くのはいいなぁと思った。 

明日はいい人間関係が築けた新卒で入社した同期と先輩と飲み会だ。

やはり働く環境がいいと人間的にも成長ができる。

「働くことは生きること」 by 大前春子 



  
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
  

ハケンの品格修行日誌4~眠気に打ち勝たねば

ここのところずーーーと昼間の眠気が半端ない。

毎日マイポットにホットコヒーを持って行ってる。

ツボを押したり、トイレに行って軽く運動したり…。

「日中の眠気が続くなら、

2〜3週間という長期間にわたって8.5時間の

睡眠時間を確保してみることが必要とか。」

確かに今の睡眠は3〜4時間だからぜんぜん足りない。 

早く寝なくちゃいけないのね。

といいつつ、仕事をしなくちゃいけないからまだまだ寝られない。

今週は眠気にノックアウトだ。

職場はみんないい人ばかりで、ほんとに働きやすいです。

ファイリングの作業は順調に進んでる。

やりたかった仕事で本当によかった。

あとは眠気はがなくなるとよいんだよな。

そう、仕事終わってバスに乗る頃には眠気は消えるんだよね。


  
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
 

 
スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告