ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


2015年06月

勉強したいのになぁ…

昨日恩師から誘われて大学にてセミナーを拝聴してきた。

途中トイレ休憩のある2時間のセミナーだったけど興味深く

あっという間の2時間だった。

こういうチャンスをいただけた恩師にはとても感謝している。

私は好奇心旺盛なのかつねに勉強したいと思う。

例えば、社会人はじめての会社では畑違いのIT業界にいた。

畑違いだから基礎、プログラムが書けなかった。

悔しくて何度もFortranをマスターしようとがんばったけど

いまだにスラスラかけない。

情報処理2種の試験も受けたが見事落ちた。

勉強したい気持ちがあるのにイザはじめると持続しない。

昨日の講演者の先生は本当に研究が好きなんだなぁと思った。

そんな職に就けたことをうらやましいとも思った。

今もいろいろと勉強したいのにいざはじめようとすると

なんだかんどと集中できない自分が情けない今日この頃。


 

.


ポチッとお願いします。m(._.)m
  

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

ハケンの品格修行日誌11〜エクセル、ワード極めたい

最近エクセルでファイリング用データベース

マニュアルの校正作業が増えてきた。

すると、なるべく業務を効率よくできないか考えるのが

楽しくてしょうがない。

今までほんの一部の機能しか使ってこなかったんだなぁと思う。

在宅ワークがメインだったときは、

ワード100技とかエクセル100技なんて本を買って

使ってはいたが、まだまだ奥が深いなと思う。

それと、ネットでググると大変ためになる情報が溢れている。

もっと使いこなしたい、新しい機能を知ると、

こんなことがしたいけどどうすればできるか調べ、

できたときにとにかく気持ちいい。♪( ´θ`)ノ

今日は、

「既にスタイルが設定されている文書をコピペして

コピペした側のスタイルのレベルに合わせる作業」

の効率化を調べた。

「メモにコピペしてスタイルをすべて外して、

スタイルを一つ一つ設定し、図や表をコピペ。」

↓効率化

「スタイルごとコピし、アウトライン表示に切り替え、

レベルを変更する。」

作業時間短縮、作業中ミスの軽減することができました。 ̄\( ˘–˘ )/ ̄💫




 

.


ポチッとお願いします。m(._.)m
  

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

WordPressのお勉強1

3か月前にサーバは借りていたのに

 WordPressのインストールをなかなかやろうとしなかった。

重い腰を上げてさあてWordPressのインストールを

したところ、なんと!サーバー側で簡単インストール機能があった。

あっというまに終わってしました。(ーー;) 

もっと早くやればよかった。 

過去に2回くらい勉強のためにインストールしたけど

こんな数分で終わることはなかった。

ホント便利になったよね。

初心者でも今日からすぐに WordPressが使えるよ。

まずは簡単インストールができるか調べてサーバーを選ぶことかな。 

.


ポチッとお願いします。m(._.)m
  

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告