ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


2015年07月

Wordの小人さんに遊ばれた。

今週は同僚のKさんにワードのドキュメントがうまくできないとのヘルプをした。
具体的には半角の章番号を全角にするというもの。
でもって、章ごとにふられたページ番号に振り直す。

作業自体はアウトラインとセクションを外していけば済むことなのに、
まず、いきなり目次が消えてフィールドコードが表示された。
ぎゃーーーと思ったが、保存せずにWordを立ち上げ直した。
でも、 フィールドコードのまま。
パソコンを立ち上げ直してみた。
えーーー、治んないじゃん。
でも、慌てるな、別名にして開いた時はちゃんと目次は表示されたぞ。
落ち着け私。
そこでSさんが助け舟。
「保存してないんですよね、そのファイル共有のところに置いて見てください。」
「はい。 」
Sさんのところでは目次がちゃんと表示されたぁ。

かくして何が起きているのか散々調べましたよ。

結論、Wordには小人さんが住んでいて、
使っているパソコンのメモリが足らなくなると
いろいろなところを勝手に、もとい自動的に調整し
快適に作業が続けられるようにしてくれるんです(ムカーーー!!)。
そういえば、今までもいろんなことがありました。
すべての謎が解けました。
勝手なことすんなぁ!!!!!と心のなかで叫びました。

でも、分かったおかげで問題が少しだけ解決しました。
続きはまた。

 

ワードにイライラの一日

先日からワードの
ワードのスタイル、図表番号、ページ番号の半角⇔全角変更を
行った、、、その結果、図表番号がエラーになったり
目次がふっとんだり、今日はとうとう目次とページの表示が壊れた。

でもね、ワードの初期化をすると目次とページの表示が元に戻る。
相方曰くデータが大きいからじゃないかという。
確かに今日扱っていたファイルも100ページ強はある大きなファイル。 

スタイル、 図表番号、ページ番号した後の半角⇔全角変更は
鬼門だと思う。

あーーーー、夏服欲しいよ!

  フェリシモ「コレクション」

ハケンの品格修行日誌13~きっちり支払われる給与

2回めの給与日を迎えた。
毎月働いた分だけお給料がいただけるのはありがたい。
本来はあたりまえのこなんだけどね。

昨年まで働いていた会社は、
最初から金払い悪いというかまともに払うつもりがなかった。
半分払って、あとは待ってくれという日々が続いた。
あとから聞いた話だが、昔から働いている人も同じだと言っていた。
実の叔父だが、なんだかうさんくさいなぁ…
底知れぬ嫌悪感があったがなるべく気にしないようにした。
しかし、子供の頃からなぜかその感覚が研ぎ澄まされていて、
大抵、人間的に汚い奴のオーラをビビって感じてしまう。
催促の電話を無視しつづける図太い神経、
借りたものは返す必要はないというとことん金に汚い下衆。
例えば会社の若い男性は、上司である叔父の息子のことを
とても最低の人間で金にとても汚い奴らと嘆いていた。
生まれつき他力本願でお金にとても汚い人間なんだと今は思う。

私が会社を軌道に乗せ儲かっていた頃も感謝するどころか
私より先にいた女性従業員が怒るからとうそをつき
毎月のお給与を1/3だけ手渡すと言い
結局最後までそのお金をなかなかまともに支払わず、
溜まりに溜まった未払い金は百万以上。
おかしいでしょって抗議したら半年位は給与がまともにでたが、
代わりにすぐに相方の給与をまともに払わなくなった。
二人で総額がいくらだから、一人分の給与と比べる多いと
訳の分からない難癖をつけ払おうとしなかった。
本質を見抜きおかしいということを訴えたら逆ギレした。

そんな不安な環境で働いていたから、今がとても幸せに感じる。
いまだ2百万以上の未払金を支払ってもらえず
現在相談に乗って頂いている市の職員さんが
おじのことを本当に怖い人だ、どういう神経をしているんだろうと言った。
いや信じた私がいけなかったんだと思うと言うと、
それは信じてあたりまえで、その人がまともじゃないとも言ってた。

我が家はとにかく未払のせいでかなりの借金をかかえている。
受験生をかかえ、未払金を諦めたわけではない。
しかし、魑魅魍魎に関わっていると自分の心も荒む。

だから、今は自分たちの手でもとの安定した暮らしを取り戻したい。

一ヶ月一ヶ月ちゃんとお給与が振り込まれる幸せをかみしめる。

来年の今頃は家族で旅行に行けるようになりたいな。

温泉とかゆったりつかり日頃の疲れをおとし、美味しいものを食べる。

旅いいなぁ。


 
スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告