ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


2016年02月

定年退職後を考える

定年退職後の仕事をどうするの?

久々に新卒で働いた会社の先輩と同期と女子会を開いた。
私以外はみんな、働き続けたバリバリのキャリアウーマンだ。
あと3〜4年で定年を迎えるけどどうするって話になった。
先輩は、家で仕事をしていても、時間通りに起きて仕事ができると言った。
私と友達は、たぶん家族を送り出したら昼ごろまで寝てしまうだろうと言った。
先輩に昼まで寝ていられる生活っていいですよ、 一度自堕落な生活を送ってみるべきだとふたりで言った。
先輩曰く、休みの日も勿体無くて寝てられない。
平日と同じく朝早く起きて、ほとんど家にいないそうな。
で、定年退職後は仕事続けたいよね。
でも、何をすればいいんだろうという話になった。
集まったメンバーはみんなバリバリのITエンジニアだ。
でも、家で一人で稼ごうとすると結構難しいよねということに意見が一致した。
近頃のネットワーキングの値崩れはひどいから。
普通の給与を稼ぐには、いや、私のド派遣の給与もネットの仕事では稼げない。
だから、今のうちに人脈を作ってプロジェクトチームを 組めるようにしておいたほうがよいという話になった。
そう、ネット上で会社と同じように役割分担をできるように人を集める。
でも、みんな、まとめ役jはムリだなぁということでお開きになった。
でも、まだまだ定年まで時間は十分ある。
また、女子会で話は膨らむかもしれないし、定年退職後も楽しみかも。
私も、5年後はどうしているのかな。


就活を開始したけどね…派遣に登録しておいて良かった

3月で派遣の契約が切れる、 そろそろ行動を起こさなくちゃということで、 ネットで募集状況を観ていたら、 なんと、昨年振られてしまった研究所で募集がかかった。




今度は一般事務だから、この9ヶ月ばっちり修業したから大丈夫と思った。
まず、担当者に電話連絡し、書類を送って、すぐに面接があった。
昨年は書類選考で落とされたから、いい感触と思った。
でもね、そんな経歴があってもね…単に庶務ができればいいんだよねって言われた。
一抹の不安がよぎるけど、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせた。
結果、今回も不採用だった。
その昔、仕事ができすぎても就活に不利なことがあるってきいたことがあった。
自分にはまったく関係ないと思っていたけどね。
昨年も、もったいないからと採用を見送られた。今年も、同じことを言われてしまった。
でも、要するに今までの経歴をみると気軽に庶務として使えないってことで、 そんなオバサンより、若いお嬢さんのほうが使いやすいということだよね。
まっめげずに、もうひとつの本命の研究所に応募しようと思い、担当者に電話してみた。
こちらは、とても快く回答してくれた。やはり、派遣に登録しておいて良かった。
これでも、実は採用されなかったことにショックだったんだよね。
先回は確かに経験がない部門だったけど、今回は現在進行形で実務を積んでいたからね。
担当者から大丈夫ですよと言われてとても救われた。
さあ、私の次なる職場はどこになるんだろうな。



スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告