もっと早く就活しておくべきだったのね

先月、相方から結婚して20年だよと言われた。

そうかぁ、そんなに経ったのね。

結婚退職したときは、再就職するなんて考えもしなかった。




私はこの5月から初めての派遣社員として働くことになった。

派遣社員は初めての経験だし、勤めるにあたり、いろいろ準備しなくちゃいけないのも久々だ。

20年ぶりに年金手帳やら雇用保険被保険者証とかが必要になった。

書類を揃えつつ、私ってもっと早い段階で再就職を検討しなかったんだと後悔の念がふつふつと湧いた。

確かに叔父の会社を手伝い始めたのは、下の娘が小学校に通い始めたから。

それまでは外で働くなんて考えもしなかった。手伝い気分でずるずると働いたのがまずかった。

叔父の会社はひっきりになしに金を取り立てる人が来ていた。

その時は叔父が詐欺まがいなことをしているとは知らなかった。

叔父は最低な人間で自分のことしかなく、平気で借りた金を踏み倒す輩であった。

叔父の親友から聞いた話によると、詐欺まがいなことを何度も繰り返し反省することはまったくない。

被害者に聞いて回ると、すべては本当だった。

本当に情けなくてしょうがないし、ご先祖様はなんと思っているんだろう。

私の苦言にも聞く耳もたず、逆切れするだけの最低最悪の人間だった。

会社なんて経営しちゃいけない。

私が何度もお客様や社員が大切であり、裏切ってはいけないとい言い続けた。

親族である叔父をどこかで信じたくて気がつかないふりをしてきたが、なんだかとっても人生損をした気分になった。

私は外勤する際、中学校までは子供がなにかあったらすぐに駆けつけることができる近所の叔父の会社が都合がよかった。

でも次女が4月から高校に通うようになったら、その必要もない。

久々の難航した就活経てやっと 内定をもらえた。、もっと早く就活していればよかった後悔の念がたっぷりある。

実際に、5念前くらいは何回か元上司からお誘いがあったから…。

やはり仕事は安定が一番だし、この社長の元で働きたいという誠意をもって働き続けることが必要と確信できた。

これからは理不尽に給与を払ってもらえないことはなくなるだけでもうれしい。

もっと早く気づくべきだった。最低の人間の会社を立て直すことに全力を注ぐことがいかにムダな時間だったか。

親族だから助けなければなんて甘い考えがとにかく間違っていたんだよね。

実の弟さえ裏切る、叔父は最低の男だということを当事者の弟の妻である叔母からつい最近聞いた。

調べれば調べるほど最低の話ししか出てこない。

ストレスしか生み出さないブラックの会社で働きつづけることへの疑問。

10年近くも自分の時間を無駄にしてしまった。でもようやく解放されたんだぁ。\(^▽^)/

今週、提出書類を揃えるために年金事務所とハローワークに行ってきた。

年金手帳や雇用保険被保険者証が幼いころの娘のいたずらで金庫から取り出せなくなったから。

年金手帳は市役所だと2週間かかるけど年金事務所では当日再発行してもらえる。

雇用保険被保険者証は、新しい雇用先で新規に発行してもらえるけど

それまでの蓄積データがなくなるから再発行してもらったほうが良いと担当者の方からアドバイスをいただいた。

ハローワークで即発行してもらえるからね、免許書など自分を証明できるものを持っていけばOKです。

さあ、準備ができました。e(^。^)g





ポチッとお願いします。m(._.)m
  

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村