今まで経験した仕事に電話サポートがある。
カスタマーサポート の一環としての電話サポートである。
しかし、この 電話サポートって結構ストレスがたまるみたいで
前職では二人の若いスタッフがうつ病になり会社を去った。
確かに電話の向こうの人は顔も知らない、
何割かはクレームである。理不尽なこともたくさんある。
私も知らず知らずストレスをためていたのかもしれない。
なぜかというと、仕事を辞めて
家でしばらくストレスのない生活をしていたので 
ストレスが普段の生活、
特に家事とか家族との関わりに影響があるんだなと思った。 

結婚退職するまでの数か月間以外は独身でひとり暮らしだから
家事したくない、誰ともかかわりたくないと思えばそれで済んだ。
でも、結婚したら、疲れていようと家事がついて回り
家族と関わらなくてはいけなくなった。

ストレスの発散が独身で一人暮らしがいいか、
結婚して家族がいたほうがいいか 一長一短だと思う。

いずれにしても、ストレスを会社でなるべく溜め込まない仕事に就き 
家に帰ったらストレスを発散できる環境が必要だと思う。
結婚して、夫婦共働きの場合は会社での互いのストレスは同じ度合だと思う
しかし、男性は往々にして女性がなんでも家のことをすべきと考えている。
家事もしかり、普段の送り迎え、学校行事 などの子供の世話もだ。
すると女性は職場でも家庭でもストレスをため込むことになる。 
だから、ちゃんと夫婦、家族で話し合うべきことだと思う。

それから、過度のストレスがかかる職場ならまず改善してもらうようにお願いし、
改善の見込みがない場合はやはり我慢し続けない方が良いと思った。
人生一度しかない、一度ココロが壊れるとやっかいである。
心がポキッとね。

ポチッとお願いします。m(._.)m
  


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村