うこそ、我が家へ が今週最終回だった。
特に興味深かったのが明日香さんの黒い感情。
「黒い感情につきうごかされ、復讐に走ってしまった私自身の物語である」
そう 、誰しもが黒い感情を持つ可能性があるということ。
 
うこそ、我が家へ の黒い感情の持ち主は
自分勝手でわがままな 、自分の勝手な思いで
人をおとしいれる人間だけではないと改めて考えさせられた。
かくゆう私も理不尽な目に遭い「黒い感情」をもっている。
 うこそ、我が家へ は誰しも 「黒い感情」を持ってしまう。
もしかしたら、
誰しもいけない行動にでてしまうかもしれない。 
しかし、理由がどうであれ結果としての行動は 同じくいけないことなのだ。
そのことに気づかしてくれる、あるいは止めてくれるのが
家族、友人なのだということだ。

とにかく最近は、
何が原因なのか、今の世の中ますます荒んで
「黒い感情」を持つ人が増え、
アメリカのような犯罪が増加しているような気がする。

ちょっと前に私もとても信頼していた部下のある態度で
なにか隠していると直感した。
そのときはその正体がなんなのか分からなかった。
そして、日に日に私に対して黒い感情であることを悟った。
それは私に対する彼女の妬みからだったかもしれないし…、
私が会社を辞めてすぐに彼女が横領で会社を辞めさせられたと噂に聞いた、
悪いことをしていることを必死に隠すためだったのかもしれない。

はるか昔入社したての頃はまだ世間知らずで
同じ会社の人間を疑うと言うことはゼロだった。
でも、長い社会勉強の中痛い目に何度か遭い。
同じ会社の人だからといって、
知り合いだからといって信じてはいけないと悟った。
いつどこで
「黒い感情」は生まれているか分からない。
本当に気をつけないければいけない…。

いつなんどき
「黒い感情」は生まれてくるか分からない。
「ようこそ、我が家へ」や「そして父になる」みたいに
人生が変わってしまうことだってある。
先日も妊婦さんが近所の男性に刺され亡くなった。
刺される理由がなかったと…ご冥福を祈りたい。

今の日本の政治が反映されいるんだろうか。
「黒い感情」生まれない平和な日本になってほしい。
 


.


ポチッとお願いします。m(._.)m
  

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村