晩御飯を食べながら仕事の話をした。
いわゆる相方は契約社員で客先で仕事をしている。
すると、いろいろな会社から契約社員が集まっているらしい。
いろいろな年齢、いろいろなスキル、、、

私も派遣で働いているからなんとなくおなじかな。
特に私は自分の会社以外で働いた経験は
トラブっていた時の人質だったときくらいかな。
女の子だったんで客先の担当者が逆に気をつかってくれたっけ。

で話は戻ると、その場所で認めてもらうと
自分の会社でお小言くらいながら仕事するより
モチベーション上がるよねって話。

私もとても今の派遣先でしごとを認めてもらっている。
でも所詮派遣だから派遣期間を区切った上で受け入れている感
たっぷりなのは感じる。
つまり、居なくなって次の派遣が来た時のことまで考えている。
あたりまえなのだがね。

派遣の期間が来れば終了っていうのはちと寂しいよね。
こないだ一ツ木さんは、いくらがんばっても
時給上がるわけでもないし、別の派遣先を探したほうが
いいですよと言っていた。
やっぱりここは割り切りが肝心なんだよね。

もうひとつ、派遣先の評価はなにも問題を起こさなければ
とくになにも言われないそうだ。
なにか問題があった時だけ言われるし呼び出されると。

まっ、それが派遣なんだよね。

契約社員の相方はずーーと小言ばかり言われてた会社内よりも、
みんなに認められながら働ける今の環境のほうがずーーと
精神的に楽だし、前向きに働けるという。

確かに、派遣だって派遣される部署によっては、
いや、受け入れ先の人間関係で良くも悪くもなる。正社員でもおなじかぁ。
だから回転の早い派遣のほうが
嫌なら次をみつければよいので気が楽なんだよね。
煩わしい人間関係のない働き方っていいのかな。

相方のところでは契約社員の入れ替わりが頻繁らしい、
これも現実なんだよね、使えない、なじまなければすぐ交代。
アウトソーシングの世界もますますきびしくなってきてるんだなぁ。