アフェリエイトを修行中の私。
ブログを複数使っている。

アフェリエイトで月何十万と稼ぐ方の
サイトで勉強すると百以上のブログとサイト名を
駆使してSEO対策をしているという話を聞く。
男性はこのSEO対策に万全を来しながら
成果を上げていくタイプが多い。
女性はキャラの魅力を活かしつつ、
カリスマと呼ばれるようになり成功していくタイプ。

かくゆう私はどちらにも属せず、未だに成果を
あげられずコツコツ勉強の日々でございます。

で、今回挑戦中は楽天ブログのフリーページ。
その昔一回挑戦したんだトップ自由欄ってのをね。
それも一から作らずサンプルを使う便利なもの。
お手軽に作れるからいいなぁ…って。
でも作ったはいいけどやたら隙間が長くって、
とてもカッコ悪い状態だった。
それも人の作ったソースだからどう直せばよいか
ぜんぜん分からない。
HTMLソースとにらめっこすると頭痛いからそのまま放置。
それ以来触らぬ髪に抜け毛なしと触らなかった(笑)。

でも、今回あるテストをしたくて
「フリーページ」に挑戦することに。

今回も提供されているサンプルを使うことにした。
そして、また崩れたぁ。
まっ、言われた通りじゃなくて複数の製品貼り付けを
しようとするからなんだけど。

まず、CSSでimgにmax-widthやmax-heightがかけられている。
解除する方法を探すと自分fで別のスタイルを追加するしかない。

また、サンプルの表も解析して色々直さなくてはいけない。
もうソースを整えて表の形を整備しなくてはいけない。

あーあ、やっぱりHTML勉強しなおしかな。
もう10年以上も本格的に書いていないからなぁ、
すっかり忘れちゃったもんね。
そう、基礎だから楽しちゃいけないところだ。

ということで本日はHTMLとまず格闘してフリーページを
整えることにしました。ふぅ〜。

でもね、自由欄の問題はスカッと解決。