最近書類のデータベースも充実してきた。
フォルダーの整理もサクサク進んでいる。
作業が進むに連れ、やはりExcelの基本機能だけだと
新規書類の追加やリストの作成や管理が
結構面倒だなと思った。
せっかくデータベースにしているのに
リストと元データが連動されてないなんてダサすぎる。
もうVBAかアクセスで処理するしかないじゃんと
思い始めたがイマイチ頭が働かないので
本日はデータの更新作業をした。
せっかくなんでショットカット機能を使いこなし、
作業効率をあげようといろいろ使ってみた。
すると、CTRL-Endキーを押すと、シートによっては
とんでもないところに飛ぶ現象が気になった。
調べてみると余計な情報が入ってしまった
隠れ肥満状態でよろしくないとのこと。
早速余計なデータを消すアドインをマイクロソフトの
サイトでダウンロードしたらファイルがスリムになった。
これはいいことを知ったぞ。
人の体もこんなアドインソフトがあるとうれしいな。