ここ最近エクセルやワードの

ここが大切なんですが

をググりまくって本当にいやになっている。

今週は原本から必要な箇所部分的にを別シートにコピーした。

そのコピーしたシートへ飛ぶように「HYPERLINK」を使った。

同じブックの別シートにあるセルまたはセル範囲Sheet1!A10
とあるので「=HYPERLINK(Sheet2!A1,"■")」と入れてみた。

すると、
excel01








て怒られてしまう。なんでーーー!

えーーー、なぜちゃんと書かれたとおりに指定しているのに。

さらにググること数時間。やっと答えを見つけました。

=HYPERLINK(Sheet2!A1,"■")

=HYPERLINK("#Sheet2!A1","■") 


なんでも#はHTML文の中での約束事のようで

「「href="#リンク先名"」のように「#」記号が付くこと


に由来するみたいなんですよね。

なんでエクセルがそんなんに準拠するんやーーー。

さらにこの
「HYPERLINK」はうまくいかず、上記のエラーも出ることが多く

訳がわからないので、「挿入」-「ハイパーリンク」のほうが安定してます。

ああ、疲れた1周間でした。