その昔外資系製薬会社に勤めていた。

そこで 臨床開発部に配属された。

要は治験をお願いしに行って

そのデータを厚労省に提出するまでのお仕事。

大学病院の教授・助教授クラスのDr.との交渉が中心で

地方の大学や病院へ毎週出張した。

そこで活用したのがシステム手帳。

大学病院の教授・助教授クラスのDr.との連絡先

アポイントの時間、必要な書類、薬の数

宿泊先の連絡先などの情報

電車、飛行機などに時刻管理

などなどシステム手帳じゃないと管理できなかった。

20年以上も前だからスマホなんかないガラ系だってなかった。

連絡はすべて公衆電話。

それを考えると今は便利になったよね。

病院だってグーグルマップですぐに見つけられる。

スマホがあれば百人力だ。 

でもあの頃はひたすら便利なシステム手帳のリフェルを

文房具屋さんで探し回ったなぁ。 

久々に赤いカバーのシステム手帳開いてみるかな。

きっとアフター5の予定もぎっしりだろうな。