先週アンケートのデータを打ち込んだ。

かかった時間は3時間くらいかな。

いつもなら、ローカルにコピーして出来上がったら上書きした。

しかし、今回はなぜかオリジナルで作業してしまった。

本日そのデータをグラフ化する指示が出た。

昨年のデータを参照しながらの作業だから問題ない。

で、またまたオリジナルで作業していた。

昨年の計算式をコピペして一つ一つ計算式を直して行く。

まっ、けっこうめんどい作業だった。

とりあえずその作業は完了し、少し同僚とおしゃべりして

おやつタイムと思って画面を見たら血の気が引いた。

セルが全て消えて、青いバックだけに。

行番号はでているけど列番号が消えている。

初めての現象だ。

最初は、マウスでクリックしたら戻る、

カーソルをHOMEに戻したら、

えーーーー、戻らないじゃん。

表示リボンのところで画面を切り替えてもみた。

結構焦ってきた私はぐぐってみたが改善策なし。

設定のところで

[次のシートで作業するときの表示設定]の[行列番号を表示する]にチェックを付けます。 

なんてのも試したし、

[次のブックで作業するときの表示設定]の[シート見出しを表示する]にチェックを入れる

もやった。

Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する のチェックを 外すもやりました。

全部やりました。

これはもうデータが壊れていると思い

自動バックアップのフォルダーにワークファイル探しに行きましたがこれもだめ。

ファイルサイズを診る限りこのファイルを復活させるしかない。

でもどうやって ?

ぐぐっていると修復ソフトがあるみたいだぁ、、、、ポチッと な。

ああああああ、セキュリティにひかかった。インスト不可。

万事休す!! 

最初からやり直ししかないね。

ああああ、でもデータ入れるファイルもらうにも担当者海外出張中 やん!

悪あがきでググる。

[開く] ボタンの横にある矢印をクリックし、[開いて修復する] をクリックします。

これで修復できるかも。

早くいってよん〜!

しかし、結果だめ。

  • ブックのデータを可能な限り回復するには、[修復] をクリックします。

  • ブックの修復に失敗した場合、ブックから値と数式を抽出するには、[データの抽出] をクリックします。

データ抽出ってあるの。

えーーいやけくそだぁ!!ポッチとな。

え!表示されたよぉ。、

それもセルの幅以外はデータも、数式も壊れてない!!!!!

かくしてエクセルデータを修復できました。

破損したブックを修復する 

でググると説明が見れます。

私と同じ状況になった方、諦めずに是非。

教訓:小まめな保存と作業ファイルとオリジナルは別にしよう!!