定年退職後の仕事をどうするの?

久々に新卒で働いた会社の先輩と同期と女子会を開いた。
私以外はみんな、働き続けたバリバリのキャリアウーマンだ。
あと3〜4年で定年を迎えるけどどうするって話になった。
先輩は、家で仕事をしていても、時間通りに起きて仕事ができると言った。
私と友達は、たぶん家族を送り出したら昼ごろまで寝てしまうだろうと言った。
先輩に昼まで寝ていられる生活っていいですよ、 一度自堕落な生活を送ってみるべきだとふたりで言った。
先輩曰く、休みの日も勿体無くて寝てられない。
平日と同じく朝早く起きて、ほとんど家にいないそうな。
で、定年退職後は仕事続けたいよね。
でも、何をすればいいんだろうという話になった。
集まったメンバーはみんなバリバリのITエンジニアだ。
でも、家で一人で稼ごうとすると結構難しいよねということに意見が一致した。
近頃のネットワーキングの値崩れはひどいから。
普通の給与を稼ぐには、いや、私のド派遣の給与もネットの仕事では稼げない。
だから、今のうちに人脈を作ってプロジェクトチームを 組めるようにしておいたほうがよいという話になった。
そう、ネット上で会社と同じように役割分担をできるように人を集める。
でも、みんな、まとめ役jはムリだなぁということでお開きになった。
でも、まだまだ定年まで時間は十分ある。
また、女子会で話は膨らむかもしれないし、定年退職後も楽しみかも。
私も、5年後はどうしているのかな。