ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


パソコンネタ

Movable Typeの勉強をはじめたんだけど…

Movable Typeの勉強始めました



Movable Type 3.2-ja
 をインストールしました。2年前からインストールしようと思いつつ、なかなか手をださなかったがついにです。

その昔、化学科を専攻していたときからそうなんですけど、時が熟すのを待タイプ。よく担当の先生からあきれられたものです。時が熟すと、すべてのことがひもとかれてスムーズに作業がすすむんです。

今回もそんな感じで、かなりはまってます。いろいろな設定をし、改良を重ねました。まだまだ、奥がふかいなぁと思いつつ、さらにいろいろ試してみようと思う今日この頃です。それと同時に、ページの仕掛けの勉強も開始。ここがいけないところなんですが、そういうときっていろいろ手をだし、首をしめる結果になるのでほどほどにしなければ。

2017年12月21日。あれからWordpressすら勉強する時間取れないんだよね。一時期OpenPNEにもはまったし。かじるんだけかじるんだけど美味しいとこだけ食べて、ちゃんと味わっていない感じだよね。MTもしっかり勉強しなくちゃと本はちゃんと買ったんだけどなぁ。

自分のブログをたちあげ、いろいろプラグインを設定してみておしまい。きっとまた初めからやり直しだろうね。

とにかく、自社サイトをリニューアルするのにMovable TypeかWordpressどちらにしようか迷った。結局、Wordpressに軍配は上がったんだよね。


Movable Typeとは、Six Apart社のウェブログ(Weblog)システム。ウェブログサイトを生成・管理するサーバソフトで、標準的なWebサーバに組み込んで利用する。
ユーザがWebブラウザから投稿した記事をRDBMSで構築されたデータベースに保存し、あらかじめ用意されたテンプレートファイルを元にページを生成する。月ごとやカテゴリごとの記事の一覧なども自動的に生成する。カレンダーやコメント投稿欄、トラックバックなどウェブログに必要とされる一連の機能も提供される。

ユーザが機能を追加できる「プラグイン」という機構が用意されており、世界中のプログラマが様々なプラグインを開発・公開している。最近ではXML-RPCやAtomAPIへも対応し、外部から機能を呼び出したり、他のソフトウェアと連携して動作させることが可能となっている。

IT用語辞典より
http://e-words.jp/w/Movable_Type.html 

  

ノートンのウィルスソフトは入れてます?〜ウィルス感染!イヤイヤ〜

ノートンのウィルスソフトははいってますかぁ?



ノートンのウィルスソフトがインストールされていないノートパソコンをネットに繫げて使うので、ウィルスソフトをちゃんとインストールすることにした。購入した当初から、ノートンのウィルスソフトをいれないと危ないよと忠告していたのに。ネットなんか繫がないから大丈夫と豪語していたアホ社長。でも…事件は起こってしまった。

ノートン体験板バナー

とりあえず、お試し版が15日(現在は30日間)使用できるので、とりあえず、インストールして来週に正式版を購入しようと作業にとりかかった。お試し版とはいえ、ダウンロード2時間以上かかり、ノートの電源がないため途中でダウン。しょうがなく電源を探してきて充電待ちして、電源入れ作業したらフリーズ。ムム…いやな予感!とりあえず見てみると変なプログラムがうじゃうじゃ。強制終了して、ウィルス&ファイアーフォールソフトを再インストールしてみた。

1時間たった頃、こんどは47%くらいインストした状態で固まってる。あ〜、悲劇、でも、めげずに再インストール。ソフトによっては、再インストールの場合、遮断されたところからはじめてくれるのもあるが、今回は毎回最初からみたい…ふぅ〜いやになる。

結局、深夜3時まで残業、帰らぬ妻を心配して駆けつけてくれた相方が一言「これ、感染してるじゃん」。え〜〜、そんなぁありえない…。早速スキャンしてみると『大当たり〜!』。


なんとかインストしたウィルスソフトで駆除し、ウィルス情報によるとウィルスはCSSファイルに潜んでいたそうな。きっと、アホな社長がスケベなサイトでも観ていて感染したのね。(T_T) とにかく我が家の休日を返せ〜。

パソコン買ったら、プレインストのウィルスソフトが期限きれになる前にかならずウィルスソフトをインストしよう。

ノートンモバイルセキュリティバナー
スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告