ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


便利なインフラ

インターネットが普及しましたね

今やパソコンが家にあるのは当たり前、ましてはネット環境が整っているお家も多い。平生24年末の時点でインターネットの普及率80%。パソコンは60%。確かに私の80歳の父もパソコン使っていたもんね。


n4301030














(出典)総務省「平成24年通信利用動向調査」


私の知っている70歳の大工の親方は、インターネットフレッツ光回線を入れる際にパソコンとセットになっていて面倒なセッティングもすべて業者がまかせだったとか。

私は今年4月、デルで法人製品を買いました。するとマニュアルが一切付いてなかった。さらに運悪いことに初期不良。55歳であってもITエンジニアのはしくれの私。マニュアルがなくても、初めてのWindows8のユーザーインターフェースに弄ばれて、四苦八苦して問題を切り分けた。その後、デルに電話して状況を説明、修理してもらうことになりました。普通はそう簡単には行きませんよね。 そう考えると個人製品のほうが手順書がしっかり付いていてよいのでしょうね。

ちなみに、デルに修理の依頼をするとデルがすべて手配。配送業者が修理のパソコンを取りに来るので箱野取り置きの必要なし。受け取り時と修理の過程と完了の報告を電話で経て配送業者が修理後パソコンを持ってきてくれる。その配送料も修理費も発生しなかった。まっ、新品だから保証期間内だったけどね。カスタマーサポートしては大きな拍手を送りたい!






【参考記事】

茶々のスクラップブック
デル ノートパソコンでノマド族


今やパソコンについでお家でインタネットを利用するのに使われるスマートフォン。わが家でも4人家族全員が使ってます。私も昨年iPhone5からiPhone6にグレードアップ。iPhone5は常に首からかけて使っていたからiPhone6も首からかけて使えないかと思ってた。ついに見つけた!!私と同じ思いの方が多いんでしょうね、売り切ればかり。やっと在庫のあるお店をみつけました。


Gmailの整理

最近Gmailを個人的にもメインで使用している。

昨年の10月に外勤を辞め、今年の4月まで在宅で仕事をしていた。

仕事関係のメールが倍増してフォルダーの中が溢れ返って

必要なメールを探し出すのがたいへんだった。

その昔堀江さんの本で Gmailはメールの整理がとてもしやすいと

とあったが、しっかり読んでなった。読み返そうと思っていたが

本が見当たらない…今までのメーラーの感覚でフォルダーに振り分け

しようとしたらうまくいかない。ちょっとイラっ。

だから、ちゃんと調べないで、ほったらかしていた。

それが5月からの職場がメーラーとしてGmailを使うことになった。

これは、ちゃんとググって使い方をマスターしようと調べた。

そうGmailは、「ラベル」で整理できるのよね。

今日は、自宅のぐちゃぐちゃGmailを早速午前中きれいに整理しました。

あーーー、すっきりしたし、見やすくなった。(*^_^*) 


  
人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 

  

Gmail.のお知らせ機能がすごい

Gmail使っているんだけど、使いきれてない感あり


先日メールの本文に「添付のメール」って言葉が入っていたら、送信時に
本文に添付のメールってありますが、添付忘れてませんか ってメッセージがでた。
あたりまえなのかもしれないけど、私、感激しちゃったよ。( ´艸`)

受信したメールもラベルをつけて整理することができる。
たぶん、もっといろいろな機能が用意されているんだよね。
ホリエモンさんの本にもGmailの活用術が書いてあったなぁ。



Gmailって結構使える機能があるらしい。もっと使いこなさねば。 



ポチッとお願いします。m(._.)m
 
人気ブログランキングへ

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告