ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


Excelネタ

突然Excelの画面が消えた訳

普段エクセルやワードで作業をするときに

心がけていること。

●こまめ保存アイコンをポチッと押す。
●サーバー上のファイルを扱わずローカルに置いて作業する。
●おかしな状況になりファイルできるときは別名で保存する。

私としたことが、今回は

◯サーバー上の共有ファイルで作業してしまった。
◯突然の画面が飛んでしまうというできごとにあわてて上書きした。

2重の失敗をやらかしてしまった。

原因はどうやら

クライアント向けOSに設けられている同時接続制限によって、

通信に失敗しているなどでExcelファイルが破損した。

まだ、そこでフリーズしたり強制終了してくれたなら

保存したところまで問題なく開けたのになぁ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかし、わたしはあわてて保存したしたものだから

破損した状態のママ保存された。

だから開こうとしてもエクセルは立ち上がるのだけど

ファイルは開かれない状態。

セルも何もなくグレーの画面だけがどーんっと表示された。

ほんと途方に暮れてたし、あせったなぁ。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

あきらめ感半端なかったな私。(TДT)

たぶんね2007だから修復できたんだよね。

Excel 2003/2002から、データファイルを作成中に、

フリーズなどが原因で強制終了してしまい、

正常に保存されなかったファイルをドキュメントの

回復機能を使って、可能な限り回復することができるようになった。

徐々にこの機能は進化してきた。

エクセル2010では、自動回復機能が強化され保存しないで

閉じてしまったファイルのデータを、

復元することができるようになりました。

また、設定した時間毎に自動回復用データが保存されるため、

誤って保存した場合でも任意のバージョンに戻すことが可能になった。

ていうか、修復するしなければいけないほど

ファイルがこわれなければいいんだよね。

エクセルがんばれよ! 




 

突然Excelの画面が消える現象

先週アンケートのデータを打ち込んだ。

かかった時間は3時間くらいかな。

いつもなら、ローカルにコピーして出来上がったら上書きした。

しかし、今回はなぜかオリジナルで作業してしまった。

本日そのデータをグラフ化する指示が出た。

昨年のデータを参照しながらの作業だから問題ない。

で、またまたオリジナルで作業していた。

昨年の計算式をコピペして一つ一つ計算式を直して行く。

まっ、けっこうめんどい作業だった。

とりあえずその作業は完了し、少し同僚とおしゃべりして

おやつタイムと思って画面を見たら血の気が引いた。

セルが全て消えて、青いバックだけに。

行番号はでているけど列番号が消えている。

初めての現象だ。

最初は、マウスでクリックしたら戻る、

カーソルをHOMEに戻したら、

えーーーー、戻らないじゃん。

表示リボンのところで画面を切り替えてもみた。

結構焦ってきた私はぐぐってみたが改善策なし。

設定のところで

[次のシートで作業するときの表示設定]の[行列番号を表示する]にチェックを付けます。 

なんてのも試したし、

[次のブックで作業するときの表示設定]の[シート見出しを表示する]にチェックを入れる

もやった。

Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する のチェックを 外すもやりました。

全部やりました。

これはもうデータが壊れていると思い

自動バックアップのフォルダーにワークファイル探しに行きましたがこれもだめ。

ファイルサイズを診る限りこのファイルを復活させるしかない。

でもどうやって ?

ぐぐっていると修復ソフトがあるみたいだぁ、、、、ポチッと な。

ああああああ、セキュリティにひかかった。インスト不可。

万事休す!! 

最初からやり直ししかないね。

ああああ、でもデータ入れるファイルもらうにも担当者海外出張中 やん!

悪あがきでググる。

[開く] ボタンの横にある矢印をクリックし、[開いて修復する] をクリックします。

これで修復できるかも。

早くいってよん〜!

しかし、結果だめ。

  • ブックのデータを可能な限り回復するには、[修復] をクリックします。

  • ブックの修復に失敗した場合、ブックから値と数式を抽出するには、[データの抽出] をクリックします。

データ抽出ってあるの。

えーーいやけくそだぁ!!ポッチとな。

え!表示されたよぉ。、

それもセルの幅以外はデータも、数式も壊れてない!!!!!

かくしてエクセルデータを修復できました。

破損したブックを修復する 

でググると説明が見れます。

私と同じ状況になった方、諦めずに是非。

教訓:小まめな保存と作業ファイルとオリジナルは別にしよう!! 



 

オートフィルタがうまくいかない2

先日フォルダ管理のための入力した書類データから
タグを貼った箇所だけのリストを作るために
オートフィルタを利用しようと思った。

しかし、
オートフィルタで検索をかけると
空白セルがあるためか、空白セルより上の
セル内容でしか表示されません
 ↓
 なんと、
最終行まで範囲指定した後、
オートフィルタボタンを押すとできました。  

ここに辿り着くまで1を入れた列を作ったり
しましたが上記の方法でスッキリです。 
スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告