ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


Wordネタ

Wordの小人さんに遊ばれた。

今週は同僚のKさんにワードのドキュメントがうまくできないとのヘルプをした。
具体的には半角の章番号を全角にするというもの。
でもって、章ごとにふられたページ番号に振り直す。

作業自体はアウトラインとセクションを外していけば済むことなのに、
まず、いきなり目次が消えてフィールドコードが表示された。
ぎゃーーーと思ったが、保存せずにWordを立ち上げ直した。
でも、 フィールドコードのまま。
パソコンを立ち上げ直してみた。
えーーー、治んないじゃん。
でも、慌てるな、別名にして開いた時はちゃんと目次は表示されたぞ。
落ち着け私。
そこでSさんが助け舟。
「保存してないんですよね、そのファイル共有のところに置いて見てください。」
「はい。 」
Sさんのところでは目次がちゃんと表示されたぁ。

かくして何が起きているのか散々調べましたよ。

結論、Wordには小人さんが住んでいて、
使っているパソコンのメモリが足らなくなると
いろいろなところを勝手に、もとい自動的に調整し
快適に作業が続けられるようにしてくれるんです(ムカーーー!!)。
そういえば、今までもいろんなことがありました。
すべての謎が解けました。
勝手なことすんなぁ!!!!!と心のなかで叫びました。

でも、分かったおかげで問題が少しだけ解決しました。
続きはまた。

 

ワードにイライラの一日

先日からワードの
ワードのスタイル、図表番号、ページ番号の半角⇔全角変更を
行った、、、その結果、図表番号がエラーになったり
目次がふっとんだり、今日はとうとう目次とページの表示が壊れた。

でもね、ワードの初期化をすると目次とページの表示が元に戻る。
相方曰くデータが大きいからじゃないかという。
確かに今日扱っていたファイルも100ページ強はある大きなファイル。 

スタイル、 図表番号、ページ番号した後の半角⇔全角変更は
鬼門だと思う。

あーーーー、夏服欲しいよ!

  フェリシモ「コレクション」

ワードネタ〜フィールドもいけ好かない

ワードのスタイルもさながら、フィールドも結構嫌な奴だ。

ページ番号と図表番号の章表示を半角にしたくて
やっとフィールドをカスタマイズすればよいことに辿り着いた。
しかし、ここに落とし穴があったのだ。
そう、一括処理したいところだがいろいろネックがある。
たしかに、一括処理方法はググッて見つけました。
でもね、一括処理すると相互参照のブックマークを
付け直すということが起こるんです。
それも、部分的にどういう法則化わからん。
今週かなりがんばってぐぐったけど、バックマークが
付け替えられるのが原因で相互参照が切れてしまう
ということが分かっただけ。
対処方法が分かりません。
で、西上原さんの本をもう一冊アマゾンで注文。
そうそう、アマゾンでJCBのポイントが使えるの〜。
 
スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告