ほっこりライフ&のんびりワーク

55歳にしてハケンの品格修行を始めました。
ただいま限りなく1型糖尿病の治療中。

アフィリエイト出戻り1年目。 ただいま、苦戦真っ只中。
派遣、アフィリエイト、ノマド、クラウドワーカー時々コーディネーターと色々やってます。休業中だけどインストラクター歴 約10年です。
Twiiter:https://twitter.com/samy_totoro
スポンサードリンク



style="display:inline-block;width:468px;height:15px"
data-ad-client="ca-pub-5205964292682202"
data-ad-slot="9668182373">


就活ねた

再就職が決まりました

もっと早く就活しておくべきだったのね

先月、相方から結婚して20年だよと言われた。

そうかぁ、そんなに経ったのね。

結婚退職したときは、再就職するなんて考えもしなかった。




私はこの5月から初めての派遣社員として働くことになった。

派遣社員は初めての経験だし、勤めるにあたり、いろいろ準備しなくちゃいけないのも久々だ。

20年ぶりに年金手帳やら雇用保険被保険者証とかが必要になった。

書類を揃えつつ、私ってもっと早い段階で再就職を検討しなかったんだと後悔の念がふつふつと湧いた。

確かに叔父の会社を手伝い始めたのは、下の娘が小学校に通い始めたから。

それまでは外で働くなんて考えもしなかった。手伝い気分でずるずると働いたのがまずかった。

叔父の会社はひっきりになしに金を取り立てる人が来ていた。

その時は叔父が詐欺まがいなことをしているとは知らなかった。

叔父は最低な人間で自分のことしかなく、平気で借りた金を踏み倒す輩であった。

叔父の親友から聞いた話によると、詐欺まがいなことを何度も繰り返し反省することはまったくない。

被害者に聞いて回ると、すべては本当だった。

本当に情けなくてしょうがないし、ご先祖様はなんと思っているんだろう。

私の苦言にも聞く耳もたず、逆切れするだけの最低最悪の人間だった。

会社なんて経営しちゃいけない。

私が何度もお客様や社員が大切であり、裏切ってはいけないとい言い続けた。

親族である叔父をどこかで信じたくて気がつかないふりをしてきたが、なんだかとっても人生損をした気分になった。

私は外勤する際、中学校までは子供がなにかあったらすぐに駆けつけることができる近所の叔父の会社が都合がよかった。

でも次女が4月から高校に通うようになったら、その必要もない。

久々の難航した就活経てやっと 内定をもらえた。、もっと早く就活していればよかった後悔の念がたっぷりある。

実際に、5念前くらいは何回か元上司からお誘いがあったから…。

やはり仕事は安定が一番だし、この社長の元で働きたいという誠意をもって働き続けることが必要と確信できた。

これからは理不尽に給与を払ってもらえないことはなくなるだけでもうれしい。

もっと早く気づくべきだった。最低の人間の会社を立て直すことに全力を注ぐことがいかにムダな時間だったか。

親族だから助けなければなんて甘い考えがとにかく間違っていたんだよね。

実の弟さえ裏切る、叔父は最低の男だということを当事者の弟の妻である叔母からつい最近聞いた。

調べれば調べるほど最低の話ししか出てこない。

ストレスしか生み出さないブラックの会社で働きつづけることへの疑問。

10年近くも自分の時間を無駄にしてしまった。でもようやく解放されたんだぁ。\(^▽^)/

今週、提出書類を揃えるために年金事務所とハローワークに行ってきた。

年金手帳や雇用保険被保険者証が幼いころの娘のいたずらで金庫から取り出せなくなったから。

年金手帳は市役所だと2週間かかるけど年金事務所では当日再発行してもらえる。

雇用保険被保険者証は、新しい雇用先で新規に発行してもらえるけど

それまでの蓄積データがなくなるから再発行してもらったほうが良いと担当者の方からアドバイスをいただいた。

ハローワークで即発行してもらえるからね、免許書など自分を証明できるものを持っていけばOKです。

さあ、準備ができました。e(^。^)g





ポチッとお願いします。m(._.)m
  

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
 

就活のための履歴書・職務経歴書を用意しなくちゃ

久々に履歴書・職務経歴書を書いた。
昔に比べると入学卒業年数を調べるのが楽になった。
卒業年月・西暦和暦早見一覧表 
入社・退職に意外に役に立ったのがねんきん特別便。
内容をまとめるのはネットの転職サイトがいいよと
相方にススメられて使った。

50歳のオバサンの今までのキャリアがどのくらい通用するのか。
いかに就活が難しいかを調べるために
いくつかの興味のある会社に申込んだ。
結果、みごとに、すべて「ご縁がなかった」メールがきた。
分かっていたけどかなりショックだよね。
これでも、かなり有名な会社で一端にエンジニアとして働いていたんだよ。
人気インストラクターだったんだからね。ふん。
まあ、本気で就職するつもりもなく手応えをみるだけだったからいいけどさ。
やはり54歳の再就職の難しさを身に染みた。
経験だけだったら結構いい線いってるんだけどと思った。
自分の甘さが身にしみて分かったよ。

今までに3つの会社を転職したけど
すべて知り合いの紹介だったからあまりにもすんなり転職しすぎた。
しかし、一から自分で転職先を見つけるっていうのはホント難しいのね。
きっと履歴書・職務経歴書の内容の問題じゃないんだね。
そう年齢なんだと思うよ。 
書類選考で面接までいけない現実。

パートも登録してみたけど、
パートなんてますます今までのキャリアなんてどうでもいいのよ。
書類選考で面接までいけないんだもの。
働いている人を見ても私よりずっと若い方ばかり。
やはり清掃やスーパーのレジ系を考えるべきかなとちらっと頭をよぎる。

でもやっぱり同じ働くなら自分が興味があるところがいいよね。
将来的、ためになる仕事に就きたいと今でも思うよ。

先日 履歴書・職務経歴書の内容を恩師にアドバイスを受け書き直した。

履歴書・職務経歴書を出す会社によって内容を変える要がある。

また、見る側が分かりやすい内容にする必要があると改めて感じた。

いいお返事がいただけますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 




ポチッとお願いします。m(._.)m
  
人気ブログランキングへ 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 

就活は50代のオバサンにとっても冷たい

稼がないといけないのよね

ここ5か月ほど自宅でずっと仕事をしている。
稼ぎは¥3000〜¥6000/月くらいです。
やっぱりけっこう厳しいなぁ。






アフィリエイトはやっと 成果がでて100円弱。
まあ、家事もしっかりしているし、娘の高校受験もサポートできたんだから満足している。
しかし、ネットワークの稼ぎが悪く、予想したとおりブラックの会社が未払いを返すつもりがない。
高校受験も終わったから、借金の穴埋をそろそろ真剣に考えねばまずいよね。
本当は、WEB制作の勉強もしなくちゃと思いつつ、結局なんも手をつけていない。
54歳のおばさんパートに出る計画第2弾はスターバックス。パート募集にネット登録して早3週間以上。
まったくなんの連絡もない、l近所で募集しているのにね。
ネットでいろいろと調べると、かなり覚えることが多く、オバサンにはお声がかからないのねきっと。
面接を受ける秘訣は希望のお店に電話することなんだけど…迷っていると派遣からのお声がかかった。
さあ、母校は大本命だから本命とのご縁はあるのか。3月には本格始動できるといいなぁ。
それまで、、、今日もしっかり勉強しますか。 あきらめちゃダメ! 春はきっと来る。 

2017年12月24日、アフィリエイトは現在5000円/月くらい。とにかく続けるよー。




ポチッとお願いします。m(._.)m
 
人気ブログランキングへ

  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村 
スポンサードリンク
❤励みになります❤

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

広告